Mizukizawa Natural Forest(水木沢天然林)

Mizukizawa Part I (approx. 10 min.)

Mizukizawa Part II (approx. 8 min.)

木曽川源流の森「水木沢天然林」を歩く

 今回は外国人がほとんど来ない「水木沢天然林」を歩く。したがって解説も日本語のみ。めったに人に会わないので、静かに森林浴を楽しみたい人には特におすすめ。

 木曽川源流の森「水木沢天然林」は木曽郡木祖村にある。前回訪れた「赤沢美林」と比べると遥かにスケールが大きく、森も深くて登りもかなりきつい。訪れる人は、いわゆる観光客よりもウォーキングを楽しみたい人や写真撮影目的の人が多い。

 通常は比較的短時間で楽しめる「原始の森」と「太古の森」という二つのコースを巡って帰る人が多いが、もちろん中山道モンスターは源流地点を目指す。

 「水木沢天然林」へ行くには、まず中山道(国道 19 号)上にある「薮原」の信号を折れて、県道 26 号線を上高地方面に向かう。

 10km ほど進んで山道にさしかかると、「水木沢天然林」を示す看板が見える。

 看板を左折してから 2km ほどで管理棟に到着。日中は管理人のおじさんが常駐しており、質問にも快く答えてくれる。一応「登山届」に記入してからウォーキングスタート。

 「原始の森」コースと「太古の森」コースがあるが、いずれにしてもキーポイントは写真に示す「上の分岐」⑤ となる。

 Mizukizawa Natural Forest – Part I では、まず「下の分岐」で左折し、「大サワラ」を経て「展望台」へ。帰りは「上の分岐」を通過して出発点に戻る。

 Mizukizawa Natural Forest – Part II では「下の分岐」で右折し、「巨大ヒノキ」を経て「太古の森」をぐるりと一周。「上の分岐」を通過してさらに源流への分岐を右折し、地図の一番上に見えている源頭地点まで足を伸ばす。

タイトルとURLをコピーしました